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プレミアムフライデーとはCONCEPT

プレミアムフライデーとは

プレミアムフライデーとは

プレミアムフライデーとは、経済産業省と経済団体連合会など経済団体が、2017年2月末から実施する月末(2カ月に1回程度の予定)の金曜日限定の消費喚起運動のことです。

米国では年末商戦が本格化する11月下旬の感謝祭明けの金曜日を「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」として消費の活性時期となりますが、日本でも経済対策として官民が連携して消費喚起運動を行うことによって消費を底上げする日本版の「ブラックフライデー」として注目されています。







プレミアムフライデーの狙い

政府は日本経済再生、デフレ脱却に向けて、平成32年をメドにGDP(国内総生産)を600兆円に拡大する目標を掲げていますが、GDPの約6割を占める個人消費は停滞が続いています。そのため、月末(2カ月に1回程度)の金曜日を「プレミアムフライデー」として、全国的に個人消費を活性化するキャンペーン(百貨店や飲食店等で普段よりも少し良いモノやサービスを消費者に提案)を展開する方針です。企業には、プレミアムフライデーの日に定時前退社を奨励するなどして「働き方改革」も促すことになっています。また、「モノ」の消費だけでなく、対象となる金曜日と土日を合わせて旅行するなどの「コト」の消費を活性化する狙いがあるとされています。


:姉妹サイト「株式投資大百科」の解説ページ





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