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粉飾決算

粉飾決算

粉飾決算とは

粉飾決算(読み方:ふんしょくけっさん|英語:window dressing)とは、決算を操作して、利益や資産がたくさんあるように企業が操作することです。企業は業績が悪化していることを外部に見せないように、また、資金を借入ている銀行に伝えたくないがために、粉飾決算をしてしまうことが稀にあります。







粉飾決算の主な手口

粉飾決算は、主に売上や在庫を増やしたり、仕入の額を減らすといった粉飾が行われやすいです。決算で利益を多く 見せるには、まずはトップラインである売上を粉飾すればそれが達成できます。また、期末在庫を増やしたり、仕入の額を減らすことも決算をよく見せるには効果的になります。期末在庫を増やしたり、仕入の額を減らすと、売上原価を減らすことが出来るのです。


売上原価とは

売上原価(うりあげげんか)とは、商品の仕入や製造にかかる費用のことです。

売上原価=期首在庫−期末在庫+仕入の額


売上原価の式は上記の式となりますので、期末在庫を増やして仕入の額を減らせば売上原価(費用)を減らすことができます。売上原価が減れば売上総利益が増えることになるので、利益を多く見せることができるのです。こういった手口が一般的な粉飾決算です。最近では、粉飾決算のことを「不適切会計(ふてきせつかいけい)」ということもあります。昔は、子会社関連会社を使って粉飾決算を出すことが多かったのですが、連結決算が制度化されて、それは厳しくなりました(連結決算とは、企業グループ全体を1つの企業として決算する方法です)。


:姉妹サイト「株式投資大百科」の解説ページ





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姉妹サイト「株式投資大百科」より


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