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米ミシガン大学消費者信頼感指数

米ミシガン大学消費者信頼感指数



米ミシガン大学消費者信頼感指数とは

米ミシガン大学消費者信頼感指数(英語:University of Michigan Consumer Setiment Index)とは、ミシガン大学のサーベイ・センターが毎月発表する、米国の景況感雇用に対する消費者のセンチメントを示す指標のことです。消費者信頼感指数の先行指標として見られることが多いです。

米ミシガン大学消費者信頼感指数は、消費者500世帯(確報値(速報値は300世帯))を対象にアンケート調査を行って消費者の雇用や景況感を指数化したもので、消費者のマインドをはかる指標として注目されます。米ミシガン大学消費者信頼感指数は、消費者信頼感指数より先に発表があるため、消費者のマインドを先読みする指標として扱われます。



米ミシガン大学消費者信頼感指数の見方

米ミシガン大学消費者信頼感指数は、前回の調査結果との対比で見ることが大切です。


  • 前回より米ミシガン大学消費者信頼感指数の数値が上がっていれば、米国の消費が上がってきている(景気拡大)
  • 前回より米ミシガン大学消費者信頼感指数の数値が下がっていれば、米国の消費が下がってきている(景気後退)

を示します。(米ミシガン大学消費者信頼感指数は、1986年の調査結果を100として、その対比でインデックス化された数値です。)


※ただし、米ミシガン大学消費者信頼感指数は、消費者信頼感指数が5000世帯を対象としたアンケート調査であるのに対して、500世帯(速報値なら300世帯)と規模が1/10のアンケート調査であるため、指数に対する信頼性や指数のブレが大きいのが難点となりますので注意が必要です。









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