景気(読み方:けいき|英語:business)とは、モノやサービスの売買や取引(経済活動)の状況のことです。
景気がいいとは、経済活動が活発に行われている状況のことを指し、「好景気(こうけいき)」や「好況(こうきょう)」と言われます。モノやサービスがよく売れて、企業の収益が上がり、個人の所得も増えて消費が上がる好循環の状況のことです。
景気が悪いとは、経済活動が活発に行われていない状況のことを指し、「不景気(ふけいき)」や「不況(ふきょう)」と言われます。モノやサービスが売れず、企業の収益が下がり、個人の所得も減って消費が下がる悪循環の状況のことです。
景気は「気」という言葉が入るだけあって、人々の気分が大きく関係するものです。人々の気分が明るくなれば消費は増え、経済活動は活発になりますし、逆に、人々の気分が暗くなれば消費は減って経済活動は鈍化します。
日本の景気の動向は、以下の経済指標でチェックすることができます。
米国の景気の転換点を判定している全米経済研究所(NBER)公表の米国の景気後退期間と日本の景気後退期間は、姉妹サイト「株式マーケットデータ」の以下のページで掲載しています。
米国の景気後退確率(NY連銀公表分)の推移は、姉妹サイト「株式マーケットデータ」の以下のページで掲載しています。
景気循環がどのくらいの期間で循環するかは諸説あります。代表的なものに以下のような説があります。 姉妹サイト「株式投資大百科」より
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