小売売上高(読み方:こうりうりあげだか|英語:Retail Sales)とは、米国商務省が毎月発表する、米国の百貨店を含む小売、サービス業の売上高を集計した指標です。米国の個人消費の動向を示した指標で、個人消費のトレンドを把握する上で最も重要な指標となります。 米国のGDPの7割は個人消費で占められていますので、小売売上高の動向は米国株や為替、債券、米国の金融政策に大きな影響を与えます。また、調査した該当月から2週間程度で発表される指標ということもあって、速報性もあり、注目度が非常に高い指標です。米国の個人消費の動向は世界中が注目していますので、株式市場や為替市場、債券市場やコモディティに至るまで、金融商品全般の相場に影響しやすい指標ですので必ずチェックしておきましょう。
小売売上高は、変動の大きい自動車を除いた「コア指数」の「前月比」が注目されます。米国はGDPの7割が個人消費で占められますので、
を示します。 また、小売売上高は、ガソリン価格の変動や雇用情勢によっても変動しやすいことを覚えておきましょう。
小売売上高は9月の数字が注目されます。米国では9月が新学期の時期なので買い物が増える時期です。この時期に消費が増えているかどうかが大事となります。また、9月の小売売上高が良ければ、12月(年末商戦時期)の数字もよい傾向があります。
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