ユーロ圏製造業PMIとはユーロ圏製造業PMI(購買担当者景気指数)とは、民間の金融情報サービス会社であるマークイットが毎月発表する、製造業の購買担当者に生産の業況感をアンケート調査し、受注や受注残、生産、雇用、価格や購買数量などの指数に一定のウェイトをかけて指数化したものです。 |
PMI(購買担当者景気指数)は、「購買担当者」に業況感のアンケート調査を行っているということにポイントがあります。購買担当者は、製品の需要動向や取引先の動向などを見極めて仕入を行うため、今後の景況感(センチメント)を敏感に反映する可能性が高いとされます。よって、PMI(購買担当者景気指数)は、マクロ指標の先行指標として将来の景気動向を占う指標として用いられます。また、PMI(購買担当者景気指数)は世界の多くの国で用いられていますので、世界的に注目度が非常に高い指数です
PMIは、50を業況感の分岐点としており、50を下回れば業況感が悪く、50を上回れば業況感が良いとされ、景気の先行指標として扱われます。
製造業は世界の景気循環の起点となりやすい傾向があります。それは、製造業は個人消費より変動が大きく、サービス業とは異なって貿易で世界の経済活動とつながりやすいためです。グローバル製造業PMIは世界の製造業の景況感を示す指標です。世界の貿易量の上下に影響しやすいグローバル製造業PMIの推移は、姉妹サイト「株式マーケットデータ」で確認することができます。
米国(アメリカ)の製造業PMIは、姉妹サイト「株式マーケットデータ」で確認することができます。
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