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ユーロ圏サービス業PMI

ユーロ圏サービス業PMI

ユーロ圏サービス業PMIとは

ユーロ圏サービス業PMI(購買担当者景気指数)とは、民間の金融情報サービス会社であるマークイットが毎月発表する、サービス業の購買担当者に業況感をアンケート調査し、その結果を指数化したものです。







PMI(購買担当者景気指数)は、「購買担当者」に業況感のアンケート調査を行っているということにポイントがあります。購買担当者は、製品の需要動向や取引先の動向などを見極めて仕入を行うため、今後の景況感(センチメント)を敏感に反映する可能性が高いとされます。よって、PMI(購買担当者景気指数)は、マクロ指標の先行指標として将来の景気動向を占う指標として用いられます。また、PMI(購買担当者景気指数)は世界の多くの国で用いられていますので、世界的に注目度が非常に高い指数です


PMI(購買担当者景気指数)の見方

PMIは、50を業況感の分岐点としており、50を下回れば業況感が悪く、50を上回れば業況感が良いとされ、景気の先行指標として扱われます。







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