ドミナント戦略とは
ドミナント戦略(英語:dominant strategy)とは、特定の地域に集中して出店する経営戦略のことです。ドミナント戦略は、セブンイレブンジャパンが実践した経営戦略として有名で、チェーン展開する施策の正攻法として広く採用されています。
|
ドミナント戦略の目的とメリット
ドミナント戦略は、特定の地域に集中して出店することによって、その地域の市場占有率を高め、競合他社より優位に立つことを目的とします。特定の地域に店舗が集中させることによって、物流が効率的に行えるメリットや、その地域での知名度の向上、来店頻度の向上、それに伴う広告費の削減が期待できますし、その地域の特性に合った出店計画の効率化や、店舗ごとの管理も効率的に行えるというメリットがあります。また、その地域での市場占有率が高ければ、競合他社が参入しにくい状況が作れるというメリットもあります。
ドミナント戦略のデメリット
ドミナント戦略は、チェーン店全体での売上の向上にはつながりやすい戦略ですが、各チェーン店からすれば、近隣に同じ店舗があるので、お客様がバラけてしまい、お客様の奪い合いになるという点が指摘されています。
|