表記方法
各社、レーティングの表記方法は様々で、5段階で評価している企業もあれば、強気、中立、弱気など3段階で評価している企業もありますし、星の数で評価している企業もありますが、レーティングの意味自体はどれも同じです。レーティング情報は株価に影響を与えることが多いので、投資の際は逐一チェックしておくことをオススメします。
レーティングがない銘柄もある
規模が大きな企業(銘柄)であれば、それをフォローしているアナリストが多いですが、規模が小さな企業であれば、それをフォローしているアナリストが少ないため、レーティングが発表されない上場企業もあります。
レーティングの見方
レーティングを見る際に気を付けなくてはいけないのは、レーティングの高低をそのまま鵜呑みにしないということです。レーティングが高い銘柄は、株価が上昇し過ぎるとレーティングは下がりやすくなりますし、実態のファンダメンタルズが悪化しても、レーティングは下がることがあります。よって、好材料が出た場合などは急上昇し、ファンダメンタルズ面からのレーティングが追いついていない場合は、レーティングが低いこともありますので注意しましょう(その逆の場合もあります)。
レーティングは、一概にファンダメンタルズの高低で評価されているのではありません。株価の高低の場合もありますので注意が必要です。また、レーティング情報は株価に影響を与えますが、そのレーティングの予想が必ずしも当たるというものではないということもおさえておいてください。
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