プレミアムフライデーとはプレミアムフライデーとは、経済産業省と経済団体連合会など経済団体が、2017年2月末から実施する月末(2カ月に1回程度の予定)の金曜日限定の消費喚起運動のことです。 |
政府は日本経済再生、デフレ脱却に向けて、平成32年をメドにGDP(国内総生産)を600兆円に拡大する目標を掲げていますが、GDPの約6割を占める個人消費は停滞が続いています。そのため、月末(2カ月に1回程度)の金曜日を「プレミアムフライデー」として、全国的に個人消費を活性化するキャンペーン(百貨店や飲食店等で普段よりも少し良いモノやサービスを消費者に提案)を展開する方針です。企業には、プレミアムフライデーの日に定時前退社を奨励するなどして「働き方改革」も促すことになっています。また、「モノ」の消費だけでなく、対象となる金曜日と土日を合わせて旅行するなどの「コト」の消費を活性化する狙いがあるとされています。
:姉妹サイト「株式投資大百科」の解説ページ |
政策金利
付利(ふり)
預金ファシリティ金利
イールドカーブ・コントロール
米国利上げ
消費増税による株価への影響
法人税
政府の保有株売り
外債購入
会議
その他
米国
欧州
その他
選挙による株価への影響
大統領選による株価動向
オリンピック
PER
PBR
配当利回り
倒産の危険を回避する
右肩上がり銘柄
あ
か
さ
た
な
は
ま
ら
→仮想通貨とは(特徴とリスク)へ進む
←サービス業の成長強化への支援策とはへ戻る