ドミナント戦略とはドミナント戦略(英語:dominant strategy)とは、特定の地域に集中して出店する経営戦略のことです。ドミナント戦略は、セブンイレブンジャパンが実践した経営戦略として有名で、チェーン展開する施策の正攻法として広く採用されています。 |
ドミナント戦略は、特定の地域に集中して出店することによって、その地域の市場占有率を高め、競合他社より優位 に立つことを目的とします。特定の地域に店舗が集中させることによって、物流が効率的に行えるメリットや、その地域での知名度の向上、来店頻度の向上、それに 伴う広告費の削減が期待できますし、その地域の特性に合った出店計画の効率化や、店舗ごとの管理も効率的に行えるというメリットがあります。また、その地域で の市場占有率が高ければ、競合他社が参入しにくい状況が作れるというメリットもあります。
ドミナント戦略は、チェーン店全体での売上の向上にはつながりやすい戦略ですが、各チェーン店からすれば、近隣に同じ店舗があるので、お客様がバラけてしまい、お客様の奪い合いになるという点が指摘されています。
損益計算書
貸借対照表
キャッシュフロー計算書とは
その他
トレンド分析
チャートのパターン
テクニカル指標
トレンド系
オシレータ系
トレンド系+オシレータ系
もっと詳しく
決算
→OEMとは・ODMとは(その違い)へ進む
←ディスクロージャーとはへ戻る